ちゃおコミとは?漫画が試し読みできて懐かしい作品が見つかるかも!

f:id:chicoa:20210509132503j:plain

2021年8月にちゃおコミというサイトが公開されました。ちゃおっ娘にとてもうれしい出来事でしたので、簡単にですが記事にまとめます。

この記事にプロモーションリンク&プロモーションリンク付きの画像が掲載されておりますが、私の実際の体験と調査に基づき書かれています。

ちゃおとは?

女の子向けの付録付き月刊漫画雑誌のことです。アニメ化された、“きらりん☆レボリューション““Dr.リンに聞いてみて!”もちゃお出身の作品です。私が小学生の頃は、ちゃおを含むなかよし、りぼんの三種類のどれかは読んでいるって人が多かったです。

内容としては、なかよしのほうがファンタジー色が濃く、りぼんのほうが学園恋愛もので甘酸っぱいものが多くあり、ちゃおは学園もの、ファンタジーものや、ギャグといったものが掲載されていて両方のいいとこどりをした感じです。

ちゃおコミってどんなもの

ちゃおの漫画を会員登録不要、無料で試し読みできる公式サイトです。過去に雑誌で連載されていた漫画やサイト限定の作品が公開されています。サイトには、100話無料と記載があり、昼間の12時に毎日更新されています。下記リンクからご覧になれます。

ciaocomi.shogakukan.co.jp

ちゃおコミで掲載されている作品BEST5(2021年9月27日時点)

個人的に好きな作品を独断と偏見でランキングにしました。読んでいた時代がもろにでてしまいますね。異論は認めます。

<<ランキングの画像クリックでAmazonへ飛べます>>

1位 エンジェル・ハント

2位 少女革命ウテナ

3位 Dr.リンにきいてみて!

4位 きらりん☆レボリューション

5位 ミルモでポン!

 

さらっと並べました。1位の作品以外はアニメ化もされている作品ですので、もしかしたらどこかで見かけた、聞いたことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

下記リンクにて、エンジェルハントのおおばやしみゆき先生へのインタビューもありますのでぜひ足を運んでみてください。

ciao.shogakukan.co.jp

また、作中で描かれた呪文について考察した記事はエンジェルハントの漫画から呪文を考察してみるにまとめていますのであわせてどうぞ。

関連情報

実用性抜群のかわいいデジタル付録が2021年9月号としてついてきました。

なんと、電子メモパッド

機能は書いて削除するだけというシンプルなもので細かく消す機能があるわけではありませんが付録でここまでできれば上等です。

付録って言わないとわからないシンプルな猫耳デザインがプラスポイントですよね。(可愛いので大人でも使えちゃいます)

動画リンク:【ちゃお9月号】ちゃお史上初のデジタルふろく!?🤖【紹介動画】 - YouTube

さいごに

元ちゃおっ娘だった大人にはもちろんですが、少女漫画ってどんな内容なんだろう?ってちょっと興味を持っていた方にもおすすめです。気軽に試し読み、いかがですか??

最後までご覧くださりありがとうございました。