エンジェルハントの漫画から呪文を考察してみる

f:id:chicoa:20210509132503j:plain
本記事ではエンジェルハントという漫画の呪文についてまとめています。

ただのオタクの雑考察ですので、さらっと流し見していただけたらと思います。一部ネタバレも含みますのでご注意ください。ネタバレなしのエンジェルハントの紹介はこちらになります。

エンジェルハントの呪文とは?

エンジェルハントの世界の天使が技を使用するときに発する言葉です。魔物を倒したり、時には霊に力を貸してあげたりするといったこともできます。その他には自分の身を守ったり攻撃したりなどと物語の中で様々な場面に使用されています。

作中ではアルファベット表記ではなくカタカナ表記で書かれています。

呪文の一覧と簡単な語源の考察

ステラス、キルクルス、ルーメンにセレス…作中にて使用された呪文の一覧表です。
由来も私なりの解釈で簡単にまとめてみました。

f:id:chicoa:20210713110117p:plain

さいごに

調べていた中で、セレスが一番悩みました。響きが似ているのでおそらくはこれであろう、という解釈からCeresをチョイス(実際に使用するのもエチェ“姫”だったのも理由)。全体的にラテン語を一部変更、組み合わせたり、そのままカタカナ読みで呪文にされているのかな、と。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

あわせて読みたい