シャーマンキング ホロホロが覚醒!?活躍バトルエピソードまとめ5選

f:id:chicoa:20210509132503j:plain

いつも三枚目役のホロホロがかっこよく活躍するエピソードをまとめました!プリンセスハオの蜜柑(未完)の悪夢を経て、約3年後に完全版の発売開始。そして、4年越しに遂に真完結。2021年には二度目のアニメ化もされた、シャーマンキングの主人公・・・ではなくホロホロです。

ネタバレが少し含みますのでご注意ください。

この記事にプロモーションリンク&プロモーションリンク付きの画像が掲載されておりますが、私の実際の体験と調査に基づき書かれています。

シャーマンファイト予選 VS朝倉葉戦

◆漫画掲載話:33話~38話
◆リメイクアニメ放送話:6話

スノボを媒介に持霊の精霊コロロを憑依合体させてオーバーソウル。スノボから氷の塊や大量の氷の柱を発生させて戦います。ホロホロの猛攻はすさまじく、葉も押され気味のようでした。が、振りが大きい彼の攻撃は何度か使用するうちに葉に見切られてしまいます。

何度攻撃しても見切られる…ホロホロは葉を自分よりも強者だと認め、大きな雪崩を起こす大技“エピッタルキ ウパシホルッケ”という最後の切り札を使うことを選択します。

f:id:chicoa:20210920222905j:plain

出典:シャーマンキング完全版 4巻

主人公朝倉葉の最初の予選相手としてホロホロが初登場したこの戦い。今まで対人戦は、シルバとしか行ったことしか無かった葉がここまで戦えるようになったなんて…!と、シャーマンキングという物語としては主人公葉の成長を感じることができる大切な戦いとなっています。まさにシャーマンファイトの記念すべきはじまりの戦い。

大きな雪崩を引き起こし、一撃必殺を仕掛ける…一か八かの賭けに出るところがまっすぐなホロホロらしくていいですね。

ホロホロ物語

◆掲載話:92話~94話
◆リメイクアニメ放送話:15話

久々の雪にテンションの上がったホロホロは、勢い余って崖の下まで真っ逆さま。

だが、ホロホロはその地域を担当するパークレンジャーの女性に運よく助けられた。外へ出て仲間に早く合流したい彼に対し彼女の返答はNO。

理由は過去に保護した熊のアポロがホロホロを襲うと困るからとのこと。一通り昔話を聞いた彼は人里から離れるよう話すためアポロに会いに行きます。

動物と人間。言葉が通じるわけがないはず。ですが、なんとアポロと心が通じた!

のです、が…密猟者がやらかして、ホロホロが本気モードに!
まさかの銃撃が氷の壁で全くきかないというヤバさ。

f:id:chicoa:20210920232516j:plain

出典:シャーマンキング完全版 9巻

ホロホロの表に出ている熱さに隠れた根本の冷たい部分が見え隠れするエピソードです。怒らせたらいちばん怖いキャラクターって実はホロホロなのでは…?

イラストのように氷を自在に操る姿は普通の人間にはきっと恐ろしいもの。顔の半分が氷で覆われているなんて、普通じゃない・・・ってなりますもんね。

シャーマンと普通の人間の住む世界は違うのだと感じさせられる内容だったのではないでしょうか。物語序盤の段階でも一般の人とこんなにも差があるんですね。パークレンジャーの女性のアポロとの昔話の内容の詳しい話や、 アポロと会話をする場面などたくさんの見どころがありますので必見です。

エピローグ3

◆掲載話:181話~185話
◆リメイクアニメ放送話:32話~33話

朝倉葉率いるチームふんばり温泉に敗北したICEMEN(アイスメン)が海岸でハオの一味の二人に襲われている場面に遭遇したホロホロ。尻込みは一瞬したけれど、頭で考えるよりも体が先に動いた彼は、気が付くと彼らの目の前にいました。

そして案の定傷だらけになったとき、なんと背後に彼の父親が現れます。父親は一味のうちの一人を持霊の精霊ゴロロの力で吹き飛ばし、ある言葉を残して海へと帰っていきました。その言葉に奮起したホロホロは、もう一度立ち上がり目の前の敵へと立ち向かうのでした。

f:id:chicoa:20210921090238j:plain

出典:シャーマンキング完全版 17巻

フィールドを氷で支配し、戦う姿はまさに氷の王者そのものです!

さらにホロホロはICEMENの持霊の力を借りて氷の連携技を使用します。普段では使用しない持ち霊の力を借りて行う技の発動にはリスクがあるようですが…自分の限界を超えた戦いです。

ホロホロの父親のとある有名なセリフもこのシーンで見ることができます。熱くてかっこいいホロホロを拝めるコマがたくさんありますよ。

シャーマンファイト本戦 VS明王戦

◆掲載話:220話~228話
◆リメイクアニメ放送話:40話

シャーマンファイト本選、チームTHE蓮の相手はチーム明王。蓮はサクッと相手のうちの一人を倒します。ですが、二人目以降は簡単にはいかず、蓮は吹き飛ばされもう一人のチームメイトのチョコラブも…。

あっという間に一人になり、冷静になれと自分を落ち着かせようとしますが…その時走馬灯のように、アバさん言われた言葉を思い出します。

その瞬間、ホロホロの中に見えたものは、オオカミのような・・・狩人の本性でした。

f:id:chicoa:20210921092451j:plain

出典:シャーマンキング完全版 21巻

覚醒したホロホロが無双するエピソードです。セリフも相まってすげぇかっこいい。

なんだこれ、ずるいな…

今まで彼の過去について語られるシーンがあまりありませんでしたが、ここで彼の本名が判明します。ホロホロというのは愛称で、彼の本当の名前は碓氷ホロケウといいます。ホロケウはアイヌの言葉でオオカミを意味していて、碓氷(うすい)という苗字は当て字です。

もともとはウフュイという炎を意味するアイヌの言葉が国政で苗字をあてられたときに、相反する氷という字が含まれた形になったそう。彼は名前にも熱さと冷たさが刻まれています。

VSタリム戦

◆掲載話:287~288話
◆リメイクアニメ放送話:50話

ホロホロの担当、十祭司タリムと決着をつけることになります。

全力で戦っているつもりでもお見通し。ホロホロにタリムは本当の姿で戦うよう挑発します。その挑発に乗り自分に対しての怒りに身を任せるホロホロ。そして本名を明かし、悲しい過去を仲間に語り、過去の記憶と自分を解き放ちます。

f:id:chicoa:20211112182228j:plain

出典:シャーマンキング完全版 26巻

そうしてすべてをさらけ出し自分を受け入れた瞬間、彼に奇跡が起きます

・・・まさか、コロロの正体が。。ホロホロ物語でホロホロがモルフィンにかわいいと言っていたのを聞いてやきもちを妬いていたのが可愛く思えてきます。

過去の話を単行本では話す機会がなく終わっていたので完全版の書き下ろしで4年越しに見ることができるとは思いもしませんでした。ページ数も限られていて、描き込むのは難しい状況であったにもかかわらず過去話を入れてくれた作者様には本当に感謝。

このバトルシーンのホロホロの勢いのあるかっこいい描写は本当に見ものです。

コロロとホロホロの過去話について、1話完結型の短編集シャーマンキングゼロ1巻の“たんす WITH WOLVES”という話にも掲載されています。重めの悲しい内容ですが、このホロホロの涙の意味もわかります。


>>【試し読みOK】シャーマンキング0(1) (少年マガジンエッジコミックス)

さいごに

この記事内の各項は多少のネタバレは含みますが、各エピソードのすべての内容を網羅しておりません。エピソードの結末にご興味のあるかたは、それぞれのタイトル下に記載しております放送話や掲載話を参考にしていただき、シャーマンキングのアニメや漫画をご覧になってぜひホロホロの素敵なシーンを楽しんでくださいね。

蓮やチョコラブのキャラの濃さに押されて、少し影が薄くなってしまっていたかもしれませんが、物語においてホロホロはとても重要なキャラクターだと思います。

現在シャーマンキングのアニメが絶賛放送中です。声優さんも、続投された方が多く、とても懐かしいです。完全版の描き下ろし部分や、前回アニメ化されなかった部分もどのようになるのかわくわくしますね。

 

5月11日追記

アニメが無事放送終了いたしました。期待を裏切らない完成度。ちょっと最後らへんが駆け足なことまで忠実再現という…もちろんいい意味で。原作漫画のストーリー通りのアニメ化作品になっていましたね!序盤のストーリーが少しカットされていたのは少し残念ではありましたが、そんな方は原作読んで補完しましょう。

念願叶ったファンたちへさらなる歓喜の続報も・・・!?

アニメ『SHAMAN KING』続編制作決定SPOT - YouTube

こちらも原作漫画が一時未完となっていました。理由は掲載誌が販売終了というなんとも不運な理由。本作では、おじさんになったホロホロと出会うことができます。

乞うご期待・・・?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

chicoa.hatenablog.com

あわせて読みたい