ばらかもん@アニメのあらすじ紹介【ちいさなおともだち】

f:id:chicoa:20210429144117j:plain

ちいさなおともだち。本記事では、“ばらかもん”というアニメをおすすめ、ご紹介いたします。

以下、目次の通り掲載しています。

この記事にプロモーションリンク&プロモーションリンク付きの画像が掲載されておりますが、私の実際の体験と調査に基づき書かれています。

(以下、一部敬称略)

ばらかもんについて

簡単な説明です。

  • 名称 : ばらかもん
  • 原作 : ばらかもん(ヨシノサツキ 著)全18巻 完結
  • 制作 : キネマシトラス
  • 放送 : 2014年7月
  • 話数 : 全12話
  • 動画LINK : SUPER BEAVER「らしさ」MV - YouTube

島の住人たちは方言で話します。サブタイトルも方言。ジャンルは日常コメディ。主人公の半田先生の字にもご注目ください。

紹介(あらすじ)

主人公の半田 清舟は書道家。東京での書道祝賀会で手痛い失敗をしてしまい、父親から長崎県の長崎県・五島列島のとある島へ移住し、島で字を書くことを指示された。

そんな島で案内された家は、和風の平屋のお家。ぼっとん便所に手回しの取っ手の付いたお風呂、畳の小さな部屋…に、小さな子供!?どうやら、この子は空き家であったこの家にこっそり入り基地にしていた子供たちの仲間らしい。

やんちゃで明るい、天真爛漫ななる。最初は心を閉じていた主人公もなるや島の人々とのかかわりあいで徐々に島になじんでいき・・・?穏やかな島で、じぶんらしさを見つける物語。

出演声優

主人公の半田 清舟(はんだ せいしゅう)は小野大輔さん、琴石 なる(こといし なる)には原涼子さん、山村 美和(やまむら みわ)には古木のぞみさん、新井 珠子(あらい たまこ)さんには  大久保瑠美さん、木戸 浩志(きど ひろし)には内山昂輝さんといった声優が出演されています。

主人公の声優を担当されている、小野大輔さんは“黒執事”セバスチャン・ミカエリス役や“涼宮ハルヒの憂鬱”の小泉一樹役といった胡散臭いキャラも上手に演じられています。今作の主人公や”WORKING!!”の佐藤潤役といったクールで線の細いイケメンキャラの声を聴くと、あ、そうか、この人いい声だったわ…と安心します。

ばらかもんってどういう意味?

  • 長崎県五島列島の方言で「元気者」を意味する言葉

作中に出てくる方言は大きなくくりでは九州の方言になりますが五島弁と呼ばれる、地方特有の方言があるようですね。

参考URL:五島列島方言 - Wikipedia

関連作品

はんだくん、というスピンオフ作品があります。
半田先生の学生時代のものがたりです。

さいごに

なるのつたないしゃべり方に方言、かわいいです。
ばらかこどん(方言で元気な子供)たちとのかかわりあいは楽しく、つい笑ってしまいます。

最後までご覧くださりありがとうございました。

あわせて読みたい