咲笑珈琲さんのコーヒー@岡山県倉敷市-珈琲豆専門店-

f:id:chicoa:20210509132503j:plain

先日、岡山県連島町の咲笑珈琲というコーヒー豆専門店へ行ってきました!

きっかけは、ふらっと寄ったコンビニ横の細道へ入った際に目立つ緑の建物をみかけたことからでした。こんなところにコーヒー豆の専門店ができていたんだーと興味をもったんです…!

実際にお店に足を運んでみると、お豆がたくさん入っている瓶が。なんだか新鮮…! 

 

今までお湯で溶けるコーヒーしか使ったことがなく、豆から焙煎して挽いてもらって・・・といったものは初めてで自分の好みがわからないのでまずは、お店のオリジナルブレンド“咲笑ブレンド”をお願いすることにしました。

このお店では注文を受けてから焙煎をして販売してくれるので、焙煎後に再度受け取りに行きます。

他にドリップのコーヒーパックも販売していたので、ふらっと立ち寄って購入してみるのもいいかもしれません。

2021年10月12日追記

連島ベーカリーさんにもコーヒーパックが販売されていました!

美味しいパンと一緒に楽しむのよき。

f:id:chicoa:20210603115218j:plain

写真のQRコードからLINEに友達登録しておくと、LINEを使用して先に注文することができるそうです。お店への訪問が一回で済むので楽でいいですね♪

f:id:chicoa:20210603115707j:plain

ポイントカードもあります。15ポイントで300円の商品券になるみたいです。

スタンプのデザインかわいいなぁ。・・・と、おうちでゆっくりしているうちに時間がたち、さくっと受け取りに行ってきました。

 

f:id:chicoa:20210629191909j:plain

茶色の紙袋にお店の名前の判押し。

素朴な感じがすごくいい。

 

開けてみると…

“わ、すっごくいい匂い!!”

f:id:chicoa:20210603132351j:plain

開封済みでだいぶ減ってしまっていますが中身はこんな感じです。

香ばしい匂いが部屋中へ広がり、びっくり。

こんなにおいしそうな匂いがするとは。焙煎したての挽きたてコーヒー恐るべし。

新しく購入したドリッパーに紙フィルターをセットしてコーヒーの粉を入れて…お湯を注ぐ。

 

初めてのドリップコーヒーこれでいいのかな?

とちょっと不安になりながらもなんとか完成。

感想は…

味は苦みはあまりなくてすっきりしてる。酸味はあまりなかったような気がする。

コーヒーが美味しい。

実は、コーヒーの苦みがあまり得意でなく、飲むなら牛乳や砂糖を入れないと飲めないほうだったのですが。

これならブラックでも飲める!

紅茶派の私もちょっと浮気したくなる。。

コーヒーってこんな美味しかったのか。

 

数日後、家のポストにチラシが入っていました。

f:id:chicoa:20211009232008j:plain

表面

f:id:chicoa:20210603145710j:plain

裏面

お店の方が、せっせとチラシを折っていらしゃったのをふと思い出し、にっこり。

 

また他の味も試してみたいですね。

 

ご自宅でちょっと贅沢、いかがでしょうか。

大満足の咲笑珈琲さんのコーヒーでした。

◆お店の場所

◆咲笑珈琲さんのホームページ

www.sakiecoffee.com

最後までご覧くださりありがとうございました。

あわせて読みたい