衛宮さんちの今日のごはんレシピで実際に作ってみた@たけのこグラタン  

f:id:chicoa:20210509132503j:plain

先日、父親が私の家に袋いっぱいのたけのこをもってきてくれました!桜は散ってしまいましたが、まだまだ春は終わってないですね。

うれしい勢いのまま“衛宮さんちの今日のごはん”で見た、“たけのこグラタン”を作ってみたのでまとめます。レシピはこちらに掲載されています。動画もあって親切ですね。

 

たけのこグラタンを実際に作ってみた

こちらがアニメ第5話で作っていた料理、衛宮さんちの“たけのこグラタン”です。

f:id:chicoa:20210415194028j:plain

画像の出典、引用元URL:https://emiya-gohan.com/

 

これ、きっと間違いないやつだ!絶対おいしい!

(ただし、私がちゃんとつくれた場合に限る)

 

レシピ通りだと4人前で多いので我が家では、2分の1の分量でつくりました。

材料はこんな感じです。

f:id:chicoa:20210415195800j:plain

最初にお湯を沸かし始めるの大事ですね。お湯沸くまで意外と時間がかかります。電気ケトルといったものがあれば問題ないのでしょうけれど。先に野菜は切り終わったけれど、お湯が沸くまで待つので余分に時間かかってしまうといった私と同じ状況に陥ります。注意です。(下準備で合計30分くらいかかってしまいました)

材料いれて、フライパンでコトコト。それから器に入れて、オーブンレンジ加熱したものがこちら。

f:id:chicoa:20210415194352j:plain

できあがり。

レシピと動画でちゃんと作れました。パン粉生焼けの見た目は見逃してやってください。光を当ててキラキラさせたので美味しく見えるはずです!

・・・やっぱり士郎の料理にはかなわないですね。

たけのこの他の使い道について

たくさんいただいたので色んな食べ方をしてみました。

  • お刺身(薄く切ったたけのこを醤油と少しのワサビを添えて食べる)
  • わかめと一緒に煮物に(味噌味)
  • 茄子ときのこと一緒に煮物に
  • メンマ
  • たけのこご飯

たけのこをわかめと煮るのが、私の実家の味。

安心します。

さいごに

実食。少し薄味の仕上がりで、素材の味が活かされた感じ。美味しい。たけのこサクサクしてて食感がいい。(生っぽいパン粉は見て見ぬふり)とろみと濃さを出したいなら、シチューの素を多めにするとよさそうです。これ、、、他のレシピも期待できますよ。衛宮さんちのごはんうらやましい。毎日食べたい。

また機会があれば他の料理も作ってみたいと思います。

以上、衛宮さんちの今日のごはんを実際に作ってみた@たけのこグラタン、でした。

ごちそうさまでした。

 

アニメ紹介記事はこちらです。

chicoa.hatenablog.com